起業、副業するときの必要条件?

こんにちは。

一社)日本アート教育振興会の三尾(みお)です。

起業、副業をしよう、、、
そう思った時、

あなたは、どんな条件をまず第一に持ってきますか?

お金が儲かるもの?

効率よく稼げるもの?

流行ってるもの?

自分が持ってるスキルでできるもの?

楽な仕事?

在宅でできる仕事?

人によって色々ですよね。

何が正解で、どれが不正解、、、なんてことはないと思います。
人それぞれに選んでいけばいいことだと思います。

もちろん、お金も必要ですからできるだけ多く稼ぎたいというのもいいと思いますし、
流行ってるものは稼げる可能性もありますから、それもいいかもしれません。

自分がもってるスキルなら求められる可能性は高いでしょうし、
在宅ワークも魅力的ですよね。
楽な仕事があればそれも場合によってはいいと思います。

なので、どれが正解、不正解ということはないので、ご自由に選択されるのがよろしいかと思います。

ですが、、、、

ただ、上記の条件だけで仕事を選んでしまうと、わりと短期間で終わってしまうことが多いのかもしれないな、、、
と、僕個人の意見としては思っています。

なぜなら、お仕事って、必ず、きついこと、うまくいかないこと、って出てくるからです。

あなたもお仕事をされてらっしゃるとしたらご経験があるかと思いますが、色々ありますよね。
クレームもいただけば、仕入れがうまくいかない、集客ができない、いろんなことが起きます。
それが普通ですよね。

そういった逆境や壁にぶち当たったときに、実は、上記の条件だけで選んだお仕事の場合は、乗り越える気力が湧かないんですね。
これは僕だけかもしれませんが。。。

どちらかの会社に所属されお仕事をされてらっしゃる場合は、それでもお仕事は続いていくことが多いですから、
あまりその後、お仕事がなくなってしまうということはないことが多いと思うのですが、

起業、副業をしようと事業をご自身で始めた場合は、全責任が自分に乗っかってきますから、逆境が与えられた時、かなりきついです。
でも絶対にそこを乗り越えていく必要があります。
なぜなら、お客さまがいらっしゃいますし、自分のお給料を担保することもしなければなりませんから、
どうしても乗り越えて、事業を続けていく必要があるからです。

そんな時に上記のような条件だけで仕事を始めるとわりと苦しくなりがちなんですね。
これは僕も経験済みです。

じゃ、、、そういった状況がやってきても乗り越えられるお仕事って何か?
ということなのですが、、、

それは、

「やりがい」

があるかどうか、、、かと思うんですね。

「やりがい」という条件も加味してお仕事を選んでいくといいのではないかと思うんです。

「やりがい」と聞くと、言い古された感じもありますが、でもでも、この「やりがい」って本当に大切だと思うですね。
人間にとって重要なことじゃないかと思うんですね。生きていく上でも。

「自分が好きな仕事」を選ぶ、、、ということもよくいわれると思うのですが、
でも、わかってはいても、それってなかなか見つけられなくないですか?

逆に、お仕事の場合は、なんでも一生懸命やっているうちにそのお仕事が好きになっていく、、、ということの方が多くないですか?

なので、「自分が好きな仕事」ということもいいのですが、僕の中では現段階では「やりがい」ということが条件として必要不可欠なのではないかと思うんですね。

じゃ、「やりがい」ってなんだろう?
ってことなのですが、

もちろん、「好きな仕事がある」という方にとっては、そのお仕事はきっと「やりがい」はあるでしょう。
でもそうでなくても、「誰かの役に立ちそう」とか、「自分が成長できそう」ということでもいいのではないかと思うんですね。

そういうものがあれば、きついことがあっても、そういうものがない時と比べてわりと乗り越えられると思うんです。
もしも、起業後、スタッフさんができた場合は、スタッフさんを幸せにしよう、、、ということでもやりがいにつながると思います。

なので、冒頭でかきましたあれらの動機も良いと思うのですが、もう少し先へ目線をおいてみて、「自分が続けられるお仕事ってなんだろう、、、」という視点でお仕事を探してみるのも良いかもしれません。

または、そうなるように今考えているお仕事「工夫してみる」のもできるかもしれませんね。

と、、、こんな偉そうなことを言っていますが、僕自身も今日も「やりがい」を探しながら、作りながら、日々スタッフとあーでもない、こーでもないと勉強しつつ、もがきながら進んでいます。

きっと事業をやってらっしゃる方は、規模の大小はあるかもしれませんが、同じようにその方のレベルでそういった模索をしながら進んでらっしゃるのだと想像しています。

もしも、起業、副業をしたいと思ってらっしゃるようでしたら、少しでもお役立ていただけましたら嬉しいです。
あなたが、ハッピーな起業、副業ができたら良いですよね。
それを祈っています。

ちなみに、弊会のプログラム、アートマインドコーチングのコーチになるのもおすすめですよ^^

「私はとにかく大金持ちになりたい!」
という野望をお持ちの方は向かないかもしれませんが、

「教育を変革したい!」
「成長する喜びを分かち合いたい!」

そういった想いをお持ちの方でしたら、
やりがいを持って取り組んでいただけるプログラムかと思います。

よろしければ、詳細ページをどうぞご覧ください。


教育を進化させよう!
アートマインドコーチング


無料でご体験いただけます。

実は、このアートマインドコーチングを開催できるようになるコーチ養成講座を開催しています。

もしも、体験いただき、

「教育を変革したい!」
「成長する喜びを分かち合いたい!」
「この教育、社会にとって、とても必要なものだな、、、」

そうお感じになられるようでしたら、ぜひ、コーチになることも視野に入れてみていただけると嬉しいです。

zoomで開催なので、ご自宅やオフィス、アトリエなどからボタンひとつでご参加できます。

詳細はこちら

関連記事

TOP
お問合せ 体験予約 法人HPへ Top Pageへ メルマガ登録