好きなことで社会貢献する喜びをご存知ですか?

こんにちは。
一社)日本アート教育振興会の三尾です。


あなたは、

会社を辞めて起業したい、、、

はたまた、

週末起業したい、、、
副業したい、、、、

そう思ってたりしますか?

素敵ですね。

とても前向きでぜひとも応援したいです。

というわけで、、、今日のお話は、

もしもあなたが、

起業したい、、、
週末起業したい、、、
副業したい、、、、

しかも、、、好きなことで!

という想いをお持ちでしたら、お役に立てる内容かと思います。

実は、僕自身もこの日本アート教育振興会を立ち上げる前から、幾つもの事業を立ち上げては失敗を繰り返しました。
今でも失敗することは多々あり、皆さんに助けられて今があります。
これからも失敗をするとは思うのですが、今ある環境に感謝しながらお仕事をさせていただいています。

で、、、僕のお話は置いといて、、、

起業をしたい、、、と思ったときに、とっても大切なことがありますので、
それをお伝えしたいと思います。

これは、会社を辞めて起業をするぞ!という方だけでなく、週末起業や、副業をしよう!という方にも共通して大切なことだと僕は思っています。

それは、、、

「何のためにやるのか?」

この質問を追求することがとても大切、、、、ということです。

「お金を稼ぎたい!」

ただそのためだけにやるのか、、、

「誰かの役に立ちたい!」
「誰かにとって意味のあることをやりたい!」

と想ってやるのか、、、

この2つでは、
大きな違いがあります。

ただただ「お金を稼ぎたい!」で始めると、効率よく稼げ、短期的には多少稼げて楽しいのですが、
実は、そのうちに、苦しくなります。

なぜなら、事業を始めれば、必ず失敗することは出てきます。
やり始めは特に、知らないこと、やったことないことばかりですから、お客様にご迷惑になることも多々出てきます。
そして謝ることもたくさん出てきます。

それでも始めた事業は続ける必要がある。

そうした時に、ただただ「お金を稼ぎたい!」というモチベーションで進んでいってしまうと、
失敗したりクレームを頂いたときに、せっかく立ち上げたその事業を嫌いになってしまいます。
もっというと、お客様のことまで嫌いになることだって多々あります。

なぜなら、ただお金が稼ぎたいだけなので、稼げればなんでも良く、、、
こんなに苦しいことがあるなら、そんな事業やめたい、、、

と思うようになるからです。

そうすると、起業、副業をせっかく始めても、最初はいいけど、長く続けられなくなってしまうわけです。

だから、ただお金が稼げそう!という事業は、効率がいいようで、自分が想いがないものの場合は、
効率が悪い事業に早変わりしてしまうわけなんですね。

これは、僕の若かりし頃の体験談でもあります。

じゃ、、、どんな事業がいいのか、、、、というと、、、
僕が思うには、、、

やっぱり、

「誰かの役に立ちたい!」
「誰かにとって意味のあることをやりたい!」

という大義があり、

なおかつ、「自分がわりと好きなこと」だとより良いのではないかと思うんですね。

あなたにとって、ワクワクするものです。

人間は、誰かのために頑張るとき、強烈な力がみなぎると思うんですね。
そして、何より楽しい。

さらに、お客様に「ありがとう!」なんて言われたときにゃ〜、そりゃもう〜、、、涙(なだ)そうそう、、、です。

だから、もしもそのモチベーションがあるのなら、少々の失敗をしても、クレームを頂いても、
「ありがたいことだな〜、また学ばせてもらったな〜」とポジティブに捉えることがしやすいんですね。

そうすると、自ずと真摯に受け止められるようになり、改善につなげようとするので、事業も伸びていきますし、
事業をもっと好きになっていき、好循環が生まれると思うんです。

だから、起業、副業をしよう、、、そうお想いでしたら、

今自分がやろうとしていることは、

「誰かの役に立ちたい!」
「誰かにとって意味のあることをやりたい!」

という動機は自分の中にあるのか?

を再度立ち返って自分に問いかけてみるといいのではないでしょうか。

そこで何かしら、「これかも!」と見つかったとしたら、
きっと気持ちは「よっしゃ〜!やるぞ〜っ!」って気持ちがムクムクと湧き上がってくるかと思います。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

よっしゃ!うちも教育をもっともっと進化させ、もっともっとたくさんの人を幸せにするぞ!

一緒に頑張っていきましょう。

人々の能力を開花させる

アートマインドコーチング
認定コーチになりませんか?


アートマインドコーチングは、絵画を使って人々の能力を開花させるプログラムです。

ですから、このアートマインドコーチングは、社会的活動の1つでもあります。

もちろん、まず第一にあなたにはこのアートマインドコーチングを楽しんでいただきたいと思っています。

ですが、さらにその先で、もしもあなたが、私たちと一緒に日本の教育を進化させ、人々の才能開花に貢献する先導者となってくださるようでしたら、私たちにとってそんなに嬉しいことはありません。

あなたの勇姿をぜひ見たいと思っています。

楽しみながら、一緒に日本の教育を進化させていけましたら幸いです。

詳細ページは下記からどうぞご覧ください。

無料でご招待いたします。

詳細はこちら

関連記事

TOP
お問合せ 体験予約