アイデアを出す5つのスキル

今日は、

「アイデアを出す5つのスキル」

というお話です。

とその前に、、こちら、、、

もうすぐ受付終了です。

お席も埋まってきてます。
ご希望の方はぜひお早めにお席確保くださいね。


絵画を見て対話をすることで
人の能力を育てる!

対話型アート鑑賞
アートマインドコーチング

無料体験クラス

※受付終了まで、あと4日!


さて、お話を戻します。

「アイデアを出す5つのスキル」

というお話。

アイデアと言っても
ただのアイデアではありません。

革新的なアイデアです。

あ、、、誤解しないでいただきたいのですが、

決して、ぼくが革新的なアイデアを出せる、、、と言いたいのではありません。

むしろ、アイデアを出したくてもなかなか出なくて、悶えているのが僕のいつもですから。

今日は、革新的なアイデアを出すための方法が書かれた、
ある著書を見つけたので、あなたにもシェアしたいと思いまして・・・。

革新的なアイデア、、、

そう、英語で言うと、
「イノベーティブなアイデア」ですね。

どんな業界、ジャンルでも、イノベーティブなアイデアによって今までの世界、常識をひっくり返すような人っていますよね。

そういう人たちは、どうやってそんなイノベーティブなアイデアが思いつくんだろう、、、、

そう思ったことってないですか?

全く同じにはなれないにしても、少しでもどんな思考をしているのか頭の中をのぞいてみたい。。。

そう思ったことはないでしょうか?

例えば、、、、

誰もがご存じのイノベーターの人たちを思い浮かべてみますと、、、

最初にパッと思い浮かぶのは、、、やはりこの方、、、

スティーブ・ジョブズ。

言わずとしれた、アップル創業者ですよね。
ピクサーを生み出したこともよく知られています。

今でいえば、テスラやスペースXのイーロンマスクでしょうか。
彼は、Paypalの共同設立者としても知られていますよね。

Googleのラリーペイジ、セルゲイブリンもそうでしょう。

他にもたくさんいらっしゃいますよね。

ここでは長くなってしまうので割愛しますが、
もちろん日本にもそういった素晴らしい方々はたくさんいらっしゃいます。

上記の方々は、皆さん、誰もが認めるイノベーターでしょう。

でも、どうやったらそんな0から1を生み出すような
イノベーティブなアイデアが思い浮かぶんだろう、、、

って思いますよね。

だって、それが少しでもできるようになったら、
あなたの仕事や、生活はガラッと変わりますよね。

ぼくもそんなふうに思うことがあるのですが、

実は、、、
その答えを提示しくれる著書があるんですね〜。

イノベーティブなアイデアを生み出す能力を高めたいなら、これが必要だよ!

と教えてくれている著書があるんです。

それは、、、

ハーバード・ビジネススクールの経営学者
クレイトン・M・クリステンセンによって他著者との共著で書かれた「イノベーションのDNA」です。

クレイトン・M・クリステンセンといえば、著書「イノベーションのジレンマ」で有名ですよね。

その著書にこんな一節があります。


イノベーティブなアイデアを生み出す能力を高めたいなら、

関連づけ思考を鍛え、

質問、

観察、

ネットワーキング、

実験、

をより頻繁に行わなければならない。

そして、何らかの方法でイノベーションを起こす勇気を育んでこそ、

これができるようになる。

イノベーションのDNA

クレイトン・クリステンセン (著), ジェフ・ダイアー (著), ハル・グレガーセン (著), 櫻井 祐子 (翻訳) 著 より引用・抜粋


いかがでしょうか?

この5つのスキルを伸ばせば、イノベーティブなアイデアを生み出せる人に近づけると言うことですよね。

ん、、、、これ、、、やってる人、、、
スティーブ・ジョブズやイーロン・マスクだけでなく他にもいるな〜、、、、

もしもあなたがそう気づかれたとしたら、かなり勘が鋭いですね〜

そう、、、あなたもお気づきのように、
これらは、アーティストが得意とするところであり、多くのアーティストがアート作品を生み出す上でやっていることでもあるんですね。

実は、このことは、僕も、
「世界のビジネスリーダーがいまアートから学んでいること」を書かれたニール・ヒンディさんが著書の中で、
イノベーションのDMAのこの5つのスキルについて5つのうち3つはアーティストが持つスキルだと書かれていて、

はっと、僕も気づかせてもらったんですね。

で、周りのお付き合いさせていただいているアーティストの皆さんを思い浮かべてみますと、
確かにそうだなと。

3つどころか5つの方もいらっしゃるなと。

だって、、、

アーティストは、世の中をよく観察し洞察することで、本質を見出し、世の中に問いかけますよね。

そのため偏ったものの見方だけではなく、いろんな視点から物事を見る必要があることから、多様な考え方を持つ人たちに興味を持ちます。

そして、それらで得たものを関連づけ、斬新な作品としてアウトプットします。

まさに、上記の5つのスキルをフル活用し作品を生み出しているのがアーティストなんですね。

それに気づかせていただいた時、
お〜、クリステンセンさん、ニール・ヒンディさん、ありがとうございます!

といった感じでした。

だとすれば、

関連づけ思考を鍛え、
質問、
観察、
ネットワーキング、
実験、

この5つのスキルを磨くために、、、
アーティストの思考、マインドをアーティストや、彼らが生み出したアート作品から学び、あなたのビジネスや生活にも活かすことは、理に適っていると言えるのではないでしょうか。

もちろん、子供たちにとってもとても有効的だと思います。

上記の5つのスキルをどうやって伸ばしたらいいんだろう、、、と戸惑ってらっしゃるようでしたら、まずはアート作品を見るところから始めてみるといいかもしれません。

弊会がやっている「絵画を見て対話をする対話鑑賞」アートマインドコーチング、、、、と言うプログラムがあります。

弊会の講座の中でもとても人気のある講座です。

今、無料体験をやっていまして、12/10までで受付終了となります。

よかったら、ぜひ参加してみてください。

あなたの思考が拡張する体験ができると思います。
何より、楽しいですよ^^

(記事内の名前は敬称略です。)


観察力、思考力が磨かれる!
対話型アート鑑賞
アートマインドコーチング

無料体験クラス

アートの知識がなくても、創作スキルがなくても全く問題ありません!

ほとんどの方が事前知識やスキルなくご参加くださり、楽しんでくださっています。

ZOOMで開催しますので、ご自宅からボタン一つでお気軽にご参加いただけます。

観察力、関連づける力が育つ!
自分で考える力が育つ!

対話型アート鑑賞
アートマインドコーチング


あなたも是非、思考、発想が拡張される喜びを味わってください。

zoomで開催なので、ご自宅やオフィス、アトリエなどからボタンひとつでご参加できます。
無料でご体験いただけます。

クラスでお待ちしています。

詳細はこちら

関連記事

TOP
お問合せ 体験予約 法人HPへ Top Pageへ メルマガ登録